第45回釜ヶ崎夏祭りが始まります

釜ヶ崎を支援してこられた皆さまへ
 
 今年もまた暑い夏がやってきました。恒例の釜ヶ崎夏まつりの季節です。この祭りもついに第45回となりました。約半世紀近く綿々と続いているのです。
 第1回は1972年に行われました。そこには多くの困難があったと聞いております。しかし故郷に帰ることもかなわず、仕事も切れてしまうこの時期に何とか仲間が集い楽しい時間が作れないかとの思いで始まったのです。
 そのため、準備も当日の運営も何から何まで全て仲間たちの支え合いで作られ続けてきました。炎天下で黙々とやぐらを組む仲間、その材料を運ぶ仲間、屋台を作る仲間、追悼会を準備する仲間、炊き出しを準備する仲間、多くの出演者とスケジュールを調整する仲間、まつりが安全で楽しいものとなることを願って皆で心を一つにして汗を流しています。
 まつりにも時代は影を落としています。仲間たちの高齢化はこの街から仕事を奪っています。相変わらず炊き出しに並び、シェルターに一夜の眠りを求める仲間たちは減少傾向にあるとは言え今だ400名近くにのぼります。また、釜の街に行けば生きられる! と一縷の望みを抱いてくる若者も少なくありません。
 生活保護を受けたからといって人間らしい生活が待っているわけではありません。仕事を通じた仲間との関係も断ち切られ、語らいの場所もありません。孤立と孤独が待っています。仕事をよこせ! 野宿をさせるな! と叫び続けています。
 このような環境にも負けずに仲間が集えるのが釜ヶ崎夏まつりです。
 夏まつりはこの街の風物詩でもあります。のど自慢大会で自慢の喉を披露した仲間の誇らしげな顔を想像してみて下さい。本当にいい顔をしています。
 皆さんも是非参加して下さい。当然ですが準備と運営には多くのお金が必要となります。支援のカンパを心からお願いいたします。
 
45釜ヶ崎夏まつり実行委員会  実行委員長 山田 實       06-6632-4273
【振込先】
  1. みずほ銀行 難波支店 ()1387094 釜ヶ崎実行委員会代表 山田 實
  2. ゆうちょ銀行 記号141番号 33722521

【他の金融機関からの振込】
  1. ゆうちょ銀行 店番418()3372252

  2. 郵便振替口座 00960-4-108331   ※②③④は名義 釜ヶ崎実行委員会
 
【物資カンパ届け先】
NPO 釜ヶ崎支援機構 〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1-5-4 Tel06(6630)6060
釜ヶ崎日雇労働組合 〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1-9-7 Tel 06(6632)4273

45釜ヶ崎夏まつりスローガン

安心して働き、暮らせる釜ヶ崎!
憲法改悪・戦争への道を突き進む安倍政権打倒!
安保法制=戦争法を廃止せよ !
沖縄・辺野古新基地建設断固阻止!
普天間飛行場即時撤去!
全米軍基地を撤去せよ!
安保条約即時破棄!
原発再稼働絶対反対! 労働者を被ばくさせるな!
川内・伊方・大飯・高浜原発再稼働阻止!
老朽原発を即時廃炉にせよ!
仕事を作れ! 野宿をさせるな!
社会的就労・特別清掃事業を拡大せよ!
55歳以下の労働者に就労機会を創出せよ!
生活保護受給者にも就労機会を創出せよ!
差別・排外主義を打ち砕こう!
狭山事件石川一雄さんの再審を実現しよう!
日本軍「慰安婦」問題の真の解決を!
当事者不在の「日韓合意」反対!
45釜ヶ崎
  夏まつり
8/12(金・前夜祭)8/15()
会場 : 三角公園
8/12()ちんどんパレード(16時~)前夜祭(16時~21)
8/13()ステージ(11時~)
イカ割り大会・つなひき大会(16時~)
8/14()ステージ(11時~) のど自慢大会(1715分~1840)
8/15()ステージ(11時~) すもう大会(16時~)

        ◎慰霊祭(19時~)

8/131415日は盆踊りがあります(2030分~22時終了)